空き家オーナー様必見!

手放しにくい空き家・空き地を「福祉的活用」しませんか?

古くなった家や郊外の空き地を相続した場合、「売却」という選択肢をどなたも思い浮かべるのではないでしょうか?

残念ながら、古い空き家や郊外の空き地を思いどおりの条件で買いたいという相手が見つかることはそう多くはありません。

時間をかけて条件どおりの買い手が現れるのを待つといっても、その間家が傷まないよう換気をしたり、庭木の手入れをしたり、手をかける必要が出てきます。また、買い手が出てきたとしても「家は取り壊す」と言われた場合、大切な建物であればなおさら複雑な心持になるのではないでしょうか。

そんな時、ぜひ「売却」ではなく「建物を地域のために活用する=福祉的活用」という選択肢をご検討ください。

お持ちの不動産を個人向けにではなく、地域のために活動する福祉事業者やNPO法人などの事業の場として貸し出す、または譲渡するというものです。

空き家・空き地を「福祉的活用」することは、地域の役に立つということはもちろん、福祉関係者に日常的に使ってもらうことで、特定空き家の指定を受けずに良い状態を保つことができます。

空き家・空き地を地域の中で役立てるには、
どんな活用ができるかご存じですか?

相続・遺贈された家屋や敷地があるけれど、どう使っていいのか分からない……。
そんな空き家・空き地は、福祉や地域の活性化を目的としたさまざまな拠点として生かすことができます。

一軒家

地域交流サロン
グループホーム

共同住宅

小規模多機能住宅介護
グループホーム(個室型)

店舗・事務所

カフェ、ショップ併設の
地域交流サロン
子供食堂

土地・その他

特別養護老人ホーム

空き家オーナー様必見!

パートナーとなる福祉事業者を
見つけるには?

お持ちの空き家・空き地を利用してもらう場合、経営の安定した福祉事業者探しや、
福祉施設として利用する場合の建築基準が分らない等、様々なお悩みがあると思います。 。

例えば、、こんなお悩みをお持ちではありませんか?

神奈川県の空き家のことなら
にお任せください!

法律・税務・不動産・建築・福祉など
各分野の専門家が
空き家オーナー様のご要望・お悩みを丁寧にサポートします。

空き家×福祉的活用の専門家
「空き家福活ネット」にお任せください

運営母体となる『一般社団かながわ福祉居住推進機』が持つ福祉・行政・宅地建物・税金などの専門家とのネットワークを活かして、空き家オーナー様をサポートいたします。

空き家を売却したい

福祉や行政制度にも詳しい宅地建物取引士が、オーナー様と福祉事業者の間に立ち、売却がスムーズにかつ安心して行われるようにサポートいたします。

空き家を貸したい(賃貸)

豊富なネットワークで、信頼できる社会福祉法人やNPOなどの事業者をご紹介します。福祉事業に必要なリフォームや賃料の交渉など、何でもご相談をお受けいたします。

福祉事業者を紹介してほしい

福祉と宅地建物の専門家が、豊富な事業者情報とネットワークから、お持ちの空き家を活用できる福祉事業者をご紹介いたします。

補助金について教えてほしい

日頃からの行政との連携を生かして、空き家に関する補助金制度など最新情報をご提供いたします。申請方法もご相談いただけます。

相続・税金について相談したい

相続・税金・成年後見などの問題は、経験豊富な弁護士・税理士が窓口となり、オーナー様のお悩みに対応いたします。

運用後もサポートしてほしい

事業運営や建物の管理等に関する相談をお受けし、専門家や役立つ情報を提供します。

物件情報をアピールしたい

物件情報を空き家福活ネットの空き家マップに無料で掲載いたします。物件情報の閲覧は登録制なので、信頼できる福祉事業者に向けてアピールいたします。

管理・メンテナンスについて

すぐには住まない、遠方でなかなかできない空き家の清掃や植栽管理など、空き家の維持方法についてもご相談をお受けいたします。

ご相談から福祉的活用までの流れ

①ご相談

お電話またはお問い合わせフォームより、お持ちの物件についてご相談ください。

②お悩み・ご希望をお伝えください

宅地建物取引士、一級建築士、不動産業者、福祉(介護・障がい)等の専門家が、空き家オーナー様のお悩みやご希望に合わせて、詳しくお話を伺います。

③福祉事業者のご紹介

「空き家福活ネット」が窓口となって、信頼できる社会福祉法人やNPOなどの事業者を紹介し、お繋ぎさせていただきます。

④物件情報を掲載する

「空き家福活ネット」内の空き家マップに物件情報を掲載いただけます。「空き家を利用したい」と考える福祉事業者様に向け、アピールすることができます。

⑤物件決定~運営

福祉事業者との交渉・成約・運営開始から、その後の建物の維持管理まで、「空き家福活ネット」が一括サポートいたします。

さっそく、福祉事業者を探してみましょう

空き家・空地を探しています

空き家・空き地を活用してもらいたい福祉事業者を見つけたら、空き家福活ネットまでご連絡ください。

記事がありません。

 空き家募集情報を探す

一覧はこちら 

空き家・空地情報募集中!

お持ちの空き家・空き地を
空き家マップに掲載しませんか?

「家屋を相続したけれど誰も住んでいない」「地域で活用してもらって社会に貢献したい」
お持ちの空き家・空き地の物件情報をお寄せください。

神奈川県の空き家のことなら
何でも
ご相談ください!